雑談・その他

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sを予約。今後の買う・売るカメラやレンズについて考えてみる

更新日:

2020年1月29日
Z70-200 f/2.8が発売延期になりました。ホントがっかりしてます。。。色々予定を組んでいたので残念です。で、いつになるのでしょうか・・・
Noctも来ないし・・・

 

みなさん、こんにちは。kouseiです。

Nikonより新Noctが発表がされて僕は予約をしてしまいました。

本当は買う予定ではなかったので、今後購入予定だったカメラ・レンズに影響を及ぼすのは必至です。

そして、そんな僕の台所事情はお構いなしに予定通り、Z70-200f2.8が発表されたのです。

引用:Nikon HP

僕はミラーレスに完全移行しようとしていますので望遠ズームは発表を待っていたのです。
もちろんf4も考えていましたが、広角と望遠はf2.8の明るさが欲しかったから、予約せざるを得ない状況なので○○しました笑

いやね、もう○○したなんて言えない笑 言いたくもない笑
破滅にまっしぐら、いやね、本当に必要ないもの売ってなんとか切り抜けます。

ということで、今後の機材について妄想をしたいと思います!!妄想は得意です!!
最後までお付き合い頂けると幸いです。

現在の機材編成について

  1. 一眼レフ  Nikon D850
  2. ミラーレス Nikon Z6

続いてレンズ・・・(簡単に書きます)

  1. NIKKOR 14-24mm f2.8G
  2. NIKKOR 24-70mm f2.8 VR
  3. NIKKOR Z 24-70mm f4
  4. sigma 35mm f1.4 art
  5. tamron 70-300mm f4-5.6
  6. super takumar 50mm f1.8

以上です。

大三元がテンパイ状態にありますが、僕はもう一眼レフ用のレンズは買うことはありません。

随時、ミラーレス用レンズに移行していこうと思ってます。

Z6があまりにも持ち出しやすく、登山ではZ6一択です。

今思えば、D850に標準大三元を装着してよく登山していたなと思うくらいZ6は圧倒的です。

今後の機材編成について

今回、z70−200f2.8の購入にあたりタムロンSP70-300を売却することにしました。

というか、タムロン70-300を購入したのはいいのですが、どうしても周辺の甘さが気になってしまい、ずっと眠ったままだったので今回下取りに出すことにしました。

FマウントレンズもD850も、残せるものなら残したい気持ちはあります。
ただ今回の転換期がアナログ(フィルム時代)からデジタルへの転換期なら残していたかと思いますが、同じデジタル内での転換期なので僕の中ではちょっとテンションは低いかな。

ということで、D850及びFマウントレンズを全て売却して、自己資金を多少投入して買い揃えたい機材は・・・

理想な編成  ※オレンジ色は購入及び予約済み

ボディ

  1. Z6
    購入済み
  2. Z8
    今後発売予定との噂

レンズ

  1. Z14-24 f2.8
    今後の発売は確実
  2. Z24-70 f2.8(f4で十分ですが)
    発売中(f4は購入済み)
  3. Z70-200 f2.8
    2/14発売予定(予約済み)
  4. Noct f0.95
    受注生産(10/22予約済み)
  5. 100mm付近のマクロレンズ
    今後発売予定はあると思う

いかがですか?もちろんもっと欲しいレンズはありますが、予算的にもこれ以上はキツい。

これがレンズ沼にハマってる写真好きのおっさんです。
総額いくらになるのよこれ(;゜ロ゜)
考えたくもない。てか考えちゃダメ。いや、考えないとダメ笑

でもこれだけ揃えることができたら、、落ち着きたいです。本当に落ち着きたい。

まとめ

楽しく妄想ができました笑

しかし、Z14-24 f2.8はフィルター装着できるようにして欲しいなぁ~モックアップ見ると無理そうだけど、、、、

-雑談・その他
-,

Copyright© ぱぐカメラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。