購入レビュー

iMac2019 27インチをCTOで購入‼︎ でもね、色々大変だったお話。

投稿日:

購入した理由

現在、僕が使用しているパソコンは6年前に購入したSONYのデスクトップ型のVAIOです。パソコンに疎い僕がなんとなく買ったパソコンです。

今でも詳しくはありませんが、スペックはcorei5、メモリ4GB、2TB HDDです。i5と言っても6年前です。

そのパソコンにLightroomをダウンロードして編集をしてました。

ですが、もうねお察しして頂けると思いますが、まぁ遅い。等倍表示だけでも10秒くらいかかります。

写真のデータも1.5TBほどありましたので尚更なんだと思います。

そんな時に、新しいパソコンを購入しようと決意した出来事がありました。

2018年夏に折爪岳にヒメホタルを撮りに行ってきたのですが、photoshopで100枚を比較明合成した時です。

信じ難いと思いますが、二日経っても合成が終わらないのです。ちなみにphotoshopに読み込みのに4時間ほどかかりました。

元々面倒くさがりなのに、そんな時間かかると本当に編集が苦痛でしかなくなり、撮りっぱなしになっていました。

そんな理由からパソコンの購入を決意しました。

iMac2019が発表

購入の候補にあったのは、iMac2017の27インチをカスタマイズしたパソコンでした。

ちょっとした憧れもあったので!!!

ですが、2017年発売のパソコンなのでちょっと古い。ですので購入をためらってたのですが、

なんとiMacマイナーチェンジのニュースが!!!

購入一択です。でも高い。高すぎる。しかし、僕は陸マイラーです。すでにマイル活動にて30万の現金を確保しております(≧▽≦)

iMac2017を我慢してこつこつ貯めててよかったーww

ちなみに僕はカスタマイズするのでAppleStoreにて購入しました。

ビックカメラ・コジマ電気でもカスタマイズできますが、納期が遅くてポイントも付かなくてメリットなかったので納期の早いAppleStoreにしました。

さぁ購入すると決まればあとはどんな風にカスタマイズするかです。

大きい画面で編集をしたかったのでMacBookではなくてiMac27インチを選択。

CPUはcore i9にグレードアップ。正直今は必要以上のスペックですが、5年後も使ってると想定するとそんなにオーバースペックではないと判断してカスタマイズ。

次にストレージです。デフォルトは2TB Fusion Drive。僕はSSDにしたいと思っていたので512GB SSDにカスタマイズしました。1TBにしたかったけど+55,000円は厳しすぎる。それと、カタログはSSDに置いて写真データーは外付けHDDに保存と考えていたので当分は問題ないかと思います。

メモリはデフォの8GBのままです。あとでメモリ増設可能とのことでメモリはそのまま。ちなみに40GBに増設予定です。

iMac2019 27インチを注文・・・無事届きました!

Apple storeから注文して約1週間、はるばる上海から届きました↓

上海からとは驚きましたが、無事届きました。しかし箱デカっ(゜∀゜)

段ボールから出すとこんな感じ↓

メモリ増設用に16GBを2個購入↓ 8GBと併せて合計40GBです。

 

メモリ増設もトラブルなく無事立ち上がりました(≧▽≦)

色々大変だったこと

首が痛い

今まではリビングに書斎用のデスクにチェアーというスタイルでした。

それをiMac購入を機にローデスクにローソファというスタイルに変更しました。いやね、これ大誤算でした。

ぼくは身長が185cmありますがそれでも画面を見上げてしまいます。本当首が痛くなってしょうがありません。

我慢できるとかという話ではないですね。

結果として僕がとった対策は、デスクの天端から7cm低い本棚BOXを購入してデスクの横につけてその上に置いてます。

見た目格好悪いですが、現状快適にiMacを使用する方法はこれしか浮かばなかったです。結果として今の所、快適に編集できてます。

家電量販店で何度も触ってみましたが、そのような所は全く分かりませんでした。みなさんもご注意下さい。

現像ができない

iMac購入にあたり全ての写真関係をVAIOからiMacに移行します。あっ、ちなみにLightroom関連に関したデーター移行の話です。

まずはVAIOのHDDにあるカタログ及び写真データ-を外付けHDD(以下HDD) に移動します。

もっちろん、とてつもない時間がかかりました。まぁ無事に移動できました。

そして次にHDDをMacに接続し、Lightroomを立ち上げHDDの中のカタログを開いてみたら・・・エラーが出て開きません。

グーグルで調べたらMac内のストレージに移動すると開いたとの記載があったので、僕も同じようにSSDに移動したら無事に開きました。

元々カタログはSSDに移動予定だったのでここは問題なし!!!

だがしかし、現像ができません。エラーが出てきます。調べてみたらカタログと写真の紐付けが解除されたときのエラーみたい。

そのときにサムネイルに!マークがでてきてそこからその写真を検索して再度紐付けを行うということでしたが!マークが出てこない。色々調べて見ましたが情報がない。

そんな絶望に打ちひしがれているときに発見しました。!マーク(≧▽≦)

Lightroomの画面左側に外付けHDDの表示があり、そこを開くとありました!マーク(≧▽≦)(≧▽≦)

そして無事紐付けがされて現像が可能にというお話でしたww

 

まとめ

凄く快適に現像ができてます。

iMacの格好良さも相まって現像が捗る捗る!!

本当に購入してよかったです。

-購入レビュー
-,

Copyright© ぱぐカメラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。