雑談・その他

Nikonミラーレス一眼カメラがついに発売!! 予約するの?色々思うこと書いてみる

投稿日:

ミラーレスファンの皆様こんにちは!!Nikon愛に溢れるkouseiです。

via:Nikon公式HP

ついにNikonから待望のフルサイズミラーレスが発表されましたね。

Nikonミラーレスで検索すると色んな情報がいっぱいです。

カメラ情報レンズ情報だったり、作例だったり、ソニーミラーレスとの比較だったり見ていてあきないです(^.^)

好評だったり、酷評されたり、色々な意見がありますが、僕もちょっと思うことを残しておこうかなと思い、筆をとらせて頂きます。

Nikon信者でNikonが大好きですが、だからといって悪いものを良いとは思えず、無理矢理良いと思い込むこともしません。

もちろんまだ発売前なので、使ってみたら違う感想になるかもしれませんが、書いてみます。

それでは宜しくお願い致します。

Nikon Z7・Z6

ご存じの通り、高画素機のZ7と低画素機のZ6(Z7と比べると低画素機)の2種類が発表されました。

僕は、Nikon機を愛用していますので発表に関してはテンションは上がりましたが、スペック等をみて正直ちょっとテンションが下がりました。

特に気になったのは、、、、

  • XQDカード
  • シングルスロット
  • 瞳AF非搭載
  • バッテリーの持ちの悪さ
  • Zマウント情報非公開
  • 24-70f4

ネットで酷評されてますね。僕のテンションが下がった原因でもあります。

でも、でもですよ、そんなことはNikonでも百も承知なわけです。こんな素人に毛が生えたような僕にも分かることです。

なのにNikonは社運をかけていると言ってもいいフルサイズミラーレスにおいて、今回の決断をしてきました。

これには絶対なにか理由があるはずなんです。なかったらちょっと困るよNikonさん。。。(23日発表会を見ると一抹の不安がありますが・・)

その後上記の酷評に関して、Nikonの方が色々発言してます。

XQDカードが最良と判断したとかZマウント非公開はFマウントも公表はしてないとか発言しています。

常に最良という選択は分かりますが、製造しているソニーでさえ自社のミラーレスに採用してません。

ただ、なぜに24-70f4なのか??小三元なら24-120くらいが欲しかった。。24-70f4のあとに24-70f2.8を発売って・・・小三元のメリットが金額だけになってしまう。まぁそれが狙いなのでしょうか。。

Nikonの考えはわからなくもないし間違ってもないのでしょうが、僕としてはちょっと残念でした。

Z7・Z6は買いか?

正直、僕は買いではないと思ってます。おいおい

やはりどうしてもα7RⅢ・α7Ⅲ・EOS Rと比べてしまいます。

友人がZかαかRで悩んでいる場合、Zだけは勧めないと思います。正直このZ7・6にマウント移行しようと思うのはFマウントユーザーのみの様な気がしないでもないのです。

じゃあ僕はどうするのか?ということなんですが、、、

 

Z6 予約しちゃいました(^_^)v

エヘッ笑

デジタル一眼レフはまだまだ活躍していくと思いますが、やっぱり時代はミラーレス一眼に移行していくと個人的には思っています。

Z6/Z7では移行は進むとは思いませんが、第2世代、第3世代のころにはミラーレス一眼はシェアは大幅に変わっていると思います。

フィルムからデジタルに変わったように。

それは僕自身も例外ではなく、、ではいつ移行するのかということなんですが、、

発売日に手に入れたい願望が強いので厄介なのですが、初代を見送ると次は2年後(だいたい新製品は2年後に出ることが多い)の2代目になります。

3代目が完成形に近いのではと勝手に予想しているので、2年ごとに新製品を買う余裕はありませんので、第1世代と第3世代を購入しようと今の時点で思ってます。

つまり、本命は第3世代(今から4年後くらい!?)で、正直4年後まで一眼レフのみで運用しようとは思っていないので、そうなると初代を購入して触ってみたいというのが本音です。

要はNikonが好きで初代フルサイズミラーレスを所有したいという所有欲です。

購入する理由はこれにつきます。あとの理由は単なる後付けです笑

では、Z6を購入する理由とは

via:Nikon公式HP

理由その1 サブカメラが欲しかった

僕は素人に毛が生えた程度ですが、一丁前にサブカメラが欲しかったのです。

先日、折爪岳にホタル撮影に行って来たんですが、撮影場所で道を挟んで左と右で悩みました。どちらがベストスポットか。

左は副題として紫陽花があるけどホタルは少ないかも、右は紫陽花はちょっとしかないけど前日大乱舞。

迷った挙げ句、右を選択し見事撃沈しました(T_T)

そんな時思いました。もう1台あれば・・・

で、買うならミラーレス一眼。金銭的にもセンサーサイズAPSの2000万画素程度の予定で富士フイルムを検討してました。

でも踏ん切りがつかない状況だったのですが、そんな時にNikonのミラーレスが出てしまいました。

理由その2 高画素機は必要なかった

現在、僕はD850を使用してます。言わずと知れた高画素機です。

もの凄く気に入ってます。

その上でもう1台高画素機!D850と同等の性能のカメラが欲しい!とはなりませんでした。

でもこれが第3世代になってくるとメイン機は変わってくるのでしょうね。

理由その3 金額

15万プラスしてZ7を買うメリットが僕にはありませんでした。

まとめ

カメラのスペックなど、カメラの中身の比較検討をされている方々とは対照的に表面的なことしか言えませんが、表面的なことも多少大事かななんて思ってます。

ちなみにZ6にはもう一つ不満なことが・・・なぜに11月発売なんだろ・・・

-雑談・その他
-, , ,

Copyright© ぱぐカメラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。