購入レビュー

F-stopのAJNA(アジュナ)を購入しました!エンデュランスHGとの比較やTILOPAではない理由を書いてみる。

更新日:

みなさん、お久しぶりです。kouseiです。お元気ですか?僕は元気です(*⌒▽⌒*)

いやぁーーー新型コロナ、大変なことになりましたね。。というか、まだ継続中ですけどね(T_T)
何も変わりなく続くと思っていた日常が、あっという間に変わり果ててしまいました。
一日でも早い収束を切に願います。

そんな訳で全く写真を撮りに行っていないので悶々としておりますが、今回カメラザックを買い換えましたので、感想などを書いてみたいと思います。
宜しくお願いします。

F-stop AJNA(アジュナ・アジナ)

B&HのHPには結構な数のカメラザックがありますが、その中で今回僕が購入したのが、F-stopのAJNAです。

F-stopと言えば、TILOPAですが、僕はAJNAを選びました。

僕のカメラザックの条件

  1. 大容量
  2. 背面アクセス
  3. カッコいい
  4. 市街地でも違和感ないこと

この条件にあてはまるのがAJNAでした!!

 

1. 大容量

少なくともカメラ2台、大三元(3本)+1本、ストロボやフィルター類その他周辺機材が入る容量が欲しいです。

F-stopのカメラザックは外側と内側が別々ですが、僕の求めるのは内側が大容量という意味です。
まぁでも内側が大容量ということは必然的に外側も大容量になりますけどね。

2. 背面アクセス

エンデュランスHGを使用して思うのは、背面アクセスの方が使い勝手はいいかなと思います。

地面に背負う側を置くのがちょっと抵抗あります。
全く汚れていないならまだいいのですが、大概なんらかしら汚れています。

あと、試していないのではっきりとは言えませんが、腰ベルトをしたままなら降ろさなくても機材を取り出せるのは便利かなと。。

3. カッコいい

最重要項目です!!

かっこ悪いのは背負いたくありません。なにをミーハーなとお思いでしょう。

いいんです、、僕は格好から入るタイプなんです笑

ちなみに外見に拘らず機能重視であれば他にいい物は沢山あります。

AJNAはあまりかっこよくないかなとも思いましたが、実物を見ると結構カッコいいと思います。

4. 観光地でも違和感がないこと

これは格好より容量に関係してきます。

実はこの条件で凄く悩みました。

50LのTILOPA40LのAJNAか。

格好良さでいえばTILOPAです。ただし、デカいんです。

背負ってる人見ましたがデカい。山とかなら普通ですが、観光地ではデカすぎて逆にかっこ悪い。

登山もするからTILOPAという考えもあります。
しかし登山なら断然登山用ザックがおすすめです。F-stopのザックはあくまでカメラザックだと思います。
結果、登山にカメラ機材を持ち込むなら、登山用ザックにICUを装着するのが一番ベストではないでしょうか?

でも、ある程度の容量も欲しい、、となると、、AJNAしかなかったです。

そんな理由から、50LのTILOPAを諦めて40LのAJNAにしました。

ただ、AJNAもまぁまぁデカいです。

AJNAのレビュー

写真付きで詳しくみていきましょう。

まず外見はこんな感じです↓

ジッパーはサイズが大きくて全てYKKです。

背面アクセスはこんな感じ↓
容量も問題なし。

またザック上部には2箇所ジッパーがついている物入れ部分があります。どちらも背面側から開くので撮影時には使いやすいですね↓

大きく開くとこんな感じ↓
中はジッパー付きメッシュ地の物入れがあります。

さらに上部のもう一つの方はこんな感じです↓
容量は少ないです。

こちらは背面の収納箇所です↓

この他に収納部分は両サイドの2箇所(縦長)と正面(背負った時の一番外側)などにあります。

ICU Large Pro

F-stopのカメラザックはザックとカメラ収納部(ICU)が別々になっています。

ICUは様々なサイズが用意されています。

僕が購入したのはLarge proです↓

開けるとこんな感じ↓

ザックに装着するとこんな感じ↓
カメラ取り出すまで2回開けないとダメなの!?と面倒くさがってたら、

公式動画見るとこんな風にするとのこと↓

 

エンデュランスHGとの比較

エンデュランスHGとは

エンデュランスHGはプロカメラマン監修カメラザックのエンデュランスシリーズにおいて一番人気のモデルになります。

カメラザックとして非常に完成度が高いと思います。
カメラマンが監修しているだけあって、「こんな機能があればいいなぁ」を全て叶えてくれているのではないでしょうか?

金額も全体的に高くなし、非常におすすめです。

 

 

エンジュランスHGとAJNAの比較

今回購入したAJNAと今まで使用していたエンデュランスHGとの比較をしていきたいと思います。

これから購入をお考えの方の参考になれば幸いです。

まず全体。左がエンデュランスHGで右がAJNA↓

続いてサイド

続いて背面。

背負った時の写真も貼ります。

まずはAJNA。

サイド。

斜め後方から

後ろ。

ここからはエンデュランスHG。

サイド。
ちょっと補足があります。ザック上部がボリュームがありません。中に物を入れ忘れてしまいました。
上に戻ってAJNAとのサイドの比較写真を参照ください。

サイド後方から

後ろから。

 

まとめ

いかがでしたか?

AJNAも多少大きいですが、なんとか許容範囲内かなと思います。

充分カッコいいし、大変満足しております(*^O^*)

あっ、それとこのスレとは関係ないですが、、、Noctが届きました\(^O^)/

-購入レビュー
-,

Copyright© ぱぐカメラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。