撮影日記

元旦に富士山に会いに行ってきたー(前半)-人生初めての富士山!色々撮ってきました

更新日:

2018年、富士山から登る初日の出を見に行ってきた

年末年始の大型連休はどこに行こうか色々考えて、まだ実物を見たことがない富士山に行こうと決めました\(^O^)/

もちろん、今回は登山ではなく、色んな富士山を撮影したいなぁ~と!

車中泊で行ってきました!

父親のハイエースを借りました。ちなみにこのハイエースは後ろはシートもなくフルフラットになっているので布団を持込み自宅と変わらない睡眠がとれました!寒かったけどね顔面が笑

いざ、出発!!

2017年12月30日の17時、仙台を出発!山中湖の長池親水公園を向かいます。

場所はこちら↓

富士山が見えてトイレもあるのでまずはここを目指します。休憩なども考慮すると約6時間後の23時に到着予定です。

年末年始の天気は31日こそ曇りですがその後は晴れの予報!初日の出も期待出来ます!あさから

富士五湖 山中湖  長池親水公園

高速道路をひた走りちょっと雪がちらついて普通タイヤand FRの為、ビビりながらなんとか予定通り23時ころ到着!

疲れはなし(*^O^*)なぜかというと、遠足前の小学生みたいにワクワクドキドキしててテンションあげあげ

ここまでくる途中チラチラ視界に入ってたけど、まだその姿を確認していない富士山とついにご対面の時が!

 

oh~my~god~Mt.Fuji\(^O^)/ 美しい~(#^_^#)

しかもちょっと変わった現象付き!すぐにカメラと三脚を持ち出し撮影しました。

その後は富士山を眺めつつちょっと散歩をしてからお湯を沸かしてカップラーメンを食べて就寝!

31日は朝から曇りなのは分かってましたが、念の為朝方起きてみましたが予報通り曇り。朝焼けすることなく、もちろん富士山も雲の中。

二度寝し10時頃起床(^O^)よく寝た。羽毛布団でぬくぬく、顔面は冷え切ってましたけどね笑

 

この日は移動日&計画の再確認と決めていたのでゆっくり移動します。

富士五湖 本栖湖

場所はこちら↓

初日の出はダイヤモンド富士も考えたんですが、登山が必要だということと、半端じゃない人が集まるんじゃないかということで、初日の出は本栖湖から狙うことにしました。とはいえ、本栖湖も人気撮影スポット!ここもおそらく熾烈な場所取りになるのではないかということで12時着で本栖湖に向かいます。

12時くらいに到着したら、やっぱり場所取り始まってましたね。

僕も三脚を立てて場所取り完了!

写真がないのでここで書いちゃいますが、その後、柵側はもちろん三脚で埋め尽くされ、横では三脚の足が当たったとかで「俺は7時からここにいるんだ」とかわけのわからん事言い始めて揉めてる方々もいて,最終的に初日の出の時、上の写真の歩道部分が全て人で埋め尽くされ、僕たちが1列目で最終的に6列くらいになってました。

駐車場は数台しかないです。奥が本栖湖、富士山側です。

撮影ポイントから150m位の所にトイレがあります。ちなみにこの先にも駐車場があります。

綺麗なトイレでした。すぐ近くにあるので助かりました。

この時、まだ13時くらいでして、次の日朝(元日の日の出)までやることがなく暇です。17時間暇です笑

車でどこか行こうとも考えましたが、車停めれるスペースがなくなるのは必至なので動けません。

そうこう思っているうちにトイレで用を済ませ、ふと左を見たら中ノ倉峠の文字が!

車に戻りネットで調べてみると、中ノ倉展望台という所があって、コースタイムは30分!

初日の出をそこから撮ることも考えつつ登ってみることにしました。

グレゴリーのスタウト35を持ってきていたので、必要なものをつめこみ、いざ出発!

車道から見た写真!

ジグザクのこのような道の繰り返しです。

そのうち分岐が。迷うことはないと思いますが油断は禁物。

そのうち展望台の看板が!

上からみるとこんな感じ。

案内看板もあります。

下に見えるのが駐車場です。

展望台は階段式になってます。14時くらいですが三脚など人もいない。

富士山は見えませんが、展望はいい感じでした。どこから撮ろうか・・・リフレクションを狙うなら下からの方がいいのかなと、、でも明日は風強そうでリフレクションは半分あきらめてます。さんざん悩み、、当初の計画通り下から撮ることにしました。

その後はなにもすることがなくなり、なんとか時間を潰して20時くらいに就寝。

そして1時に起床!さぶっ((((;゜Д゜)))))))

あれ?1時!?

1月1日やーん!!!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

と、独り言を言いながら用意していた年越しソバのカップラーメンをすすり、体を温めます!

なぜこんな早く起きたかというと初めての星グルグルに挑戦します!まぁ星グルグルの素材を撮影ですね。

で、なんとか100枚くらい撮影して出来たのがこちら↓

 

初めての星グルグルです。いまいちですね。構図がいまいち。星も少ない(;゜ロ゜)Photoshopで比較明合成しましたが、星が尾を引くように下から上になってるの分かりますか?それを上から下に星が降り注いでる方がよかったのかなと。Photoshopはもう少し使えるようになりたいですね。

星グルグル素材の撮影が終わったのが3時くらい。日の出までまだ時間があります。もう一眠りしようと思いましたが、全然眠れず。

ちょうど周りの方々も起き始めて準備を始めてました。あと車がひっきりなしに来ては路駐して警察に移動を促されを永遠に繰り返してました。国道300号線沿いに路駐すると注意させてました。県道709号線に入ってる車は何も言われてなかったです。

その後は仲良くなった地元の方とお話してました。

そのうち、段々と空が明るくなってきました。↓日の出まで写真貼ります。

↑ 1月1日 6:09

↑ 1月1日 6:16

↑ 1月1日 6:25

↑ 1月1日 7:24:26

↑ 1月1日 7:24:43

↑ 1月1日 7:25

↑ 1月1日 7:28

 

↑ 1月1日 7:35

↑ 1月1日 8:20

↑ 1月1日 8:20

最後の2枚はちょうど富士山の真ん中に来るまで待って撮影しました。

日の出を見に沢山の人が来ており、日の出後はこの周辺は大渋滞です。この日は日の出を撮る以外に特段予定を立ててないので、渋滞がなくなるまで富士山を撮影したり、朝ご飯を食べたり、ゆっくりまったりしてました。

 

後半Vol.8へ続く

-撮影日記
-, ,

Copyright© ぱぐカメラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。