登山日記

那須岳の茶臼岳だけに登ってきましたw

更新日:

日本百名山 那須岳

みなさん、こんにちは!

2017年11月13日、那須岳に登ってきました。那須岳とは茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の総称で今回の登山では茶臼岳のみ登ってきました。

時間に余裕が出来れば朝日岳にも登りたいところ!でも時間がない為に、急いで登ります。

最初に言っときますが、写真もあまりないです。とにかく急いでました。でも歩くのは焦らず登ります。

という訳でロープウェイを使って一気に標高を稼ぎます\(^O^)/時間あってもロープウェイだろ!?

ロープウェイはこちら↓

ロープウェイの駐車場を過ぎるとその先に登山道があります。

前日のロープウェイ駅の近くで橋を渡っていた親子。夕焼けで綺麗でした↑

↑こちらがロープウェイ駅です!いつもは料金表の写真とか撮影しますが、というか撮影したと思ってましたが、撮ってなかったです。

ここに登山ポストもあったと思います。。。記憶がないんです(;゜ロ゜)写真もない。。。

もうロープウェイに乗って山頂駅に着き駅近くにある石碑を撮った写真です。その間の写真なし!なぜだろう。。。

その後は無言で1人なのでもちろん無言ですが、もうもくと登って行き振り返るともう雲の上!結構登ってきました。

登ってる最中、いつも視界に入ってくる奴がいます。そう朝日岳!かっこいい~~よく見ると山頂に立ってる人がいる!!!

登りたい登りたい登りたい。。。ですが、今日は時間がないのです。でも登りたい。。。

ちょっとアップをもう1枚!

そういえば、僕は登山をする前に登ろうと思う山の「山と高原地図」を買い事前に情報収集をします。それ以外にもネットで情報収集をしますが、那須岳は強風で有名みたいで常に強風との情報を得ていたのでこの日も強風覚悟だったのですが、まさかの無風快晴\(^O^)/だから余計にこのチャンスに朝日岳に登りたかったんですよね。。。

写真見てくださいよ!本当に気持ちよさそうですよね~~(´・ω・`)

その強風の影響で出来るのが、エビのしっぽと呼ばれる現象です↑

そして無事に山頂です。

ロープウェイを使ってるので、ここまで来るのに疲れもなく、とても楽でした!

頂上から眺める景色。

飯豊連峰がかっこいい~いつか2泊3日で行きたいですね。

帰りは別ルートで下山します。

登りと下りのルートを地図で表示したいのですが、いまいちわからず試行錯誤しております。

コーズタイムと併せて地図があると見やすいと思うのですが、苦戦しております。

下山途中、またしてもこいつが現れます。くぅ~~あと2時間あれば行けたのになぁ~しつこい

写真中央左下に赤い屋根の建物が「峰の茶屋跡避難小屋」です。

こいつを見ながら下山。

無事山頂駅に到着です。

あとは急いで仙台に戻ります。

まとめ

後ろ髪を引かれる思いで那須岳をあとにしました。

ロープウェイを使ってるのでもちろん楽ですが、それでも大分慣れてきましたね。今の所、雪山登山は装備もないですし考えてないので、2017年の登山はこれが最後になるかと思います。

またいつか今度は朝日岳と三本槍岳に登りたいです!

-登山日記
-

Copyright© ぱぐカメラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。