雑談・その他

カメラのショット数を調べてみた

更新日:

それは突然やってきました。

Alexas_Fotos / Pixabay

今まで何回シャッターを切ったのだろう?・・・・と笑

約半年でどのくらいなのか。

そこで調べてみました。

すぐにはわからないみたいな雰囲気。。。

正直、写真の詳細情報のようなもの見ればすぐ分かるかと思っていたらそうじゃないみたい。

MACとWindowsで調べ方が違うみたいで、MACだと比較的簡単にわかるみたいですが、Windowsは手間がかかりそう。僕んちはWindows。。

ソフトをダウンロードしてインストールして、、、、

検索の上位はこんな感じばかりで、あきらめかけたその時、見つけてしまいました。

その名は、ショット数.com 様

ショット数.comで検索し、サイトの真ん中くらいの送信ファームに写真をドラックするだけ!数秒後にショット数が表示されます。

超簡単!MACをお使いの方もショット数.comのほうが早いです。登録など不要です。

画像形式はJPEGのみの対応です。

僕は普段RAWでのみ記録してるので、RAWでLightroomに読み込んで書き出しでJPEGに変換したんですが、それだとショット数は調べることができませんでした。

ちなみに僕のショット数は13,746回でした。

ショット数.com

まとめ

Lightrommで管理している写真枚数が、1万を超えたので1万以上なのはわかってましたが、正確に数字がわかるといっぱい写真を撮ってきたんだなぁとちょっと感傷に浸ってしまいました笑

すぐ調べられるので、みなさんも是非調べてみてください!!!

-雑談・その他
-, ,

Copyright© ぱぐカメラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。