撮影日記

2019年ゴールデンウィークに色々行ってきたお話(前半)

投稿日:

全国の写真好きの皆様、こんにちは。kouseiです。

最近、更新多いと思いませんか?www

そうなんです、macのおかげなんです。でも、性能のおかげなのか、、新しいものを買ってもらって、はしゃいでいる子供のように、macを使いだけなのか自分でもイマイチ分かりませんが、まぁあれです、結果オーライです。

というわけで、待ちに待った長期連休がやってきました(≧▽≦)

今回撮影に行った場所は、、、

  1. 山形県 田屋の一本桜     無料
  2. 青森県 青池         駐車場500円
  3. 青森県 千畳敷海岸      無料
  4. 青森県 弘前公園 弘前城   駐車場1,100円
  5. 秋田県 新玉川大橋      無料
  6. 秋田県 角館武家屋敷     駐車場500円
  7. 岩手県 錦秋湖        無料
  8. 岩手県 北上展勝地の桜    無料
  9. 栃木県 あしかがフラワーパーク入場料1,600円
  10. 新潟県 清津峡        入場料700円
  11. 新潟県 龍ヶ窪        駐車場200円
  12. 新潟県 星峠の棚田      無料

自分でもいくらかかってるか分からなかったので、だいたいの費用も表記してみました。

総額、、、4,600円。kouseiさん節約上手\(^O^)/

1~6を前半、7~10を後半として書きたいと思います。

宜しくお願いします。

田屋の一本桜

GWに突入して最初の目的地です\(^O^)/

ルンルン気分で向かったらなんとまだ咲いてないよ。。

そりゃないぜ。。。

気を取り直して次の目的地の秋田県角館武家屋敷に向かいました。

着いたころにはお昼頃だったせいか、激混みで心折れ、帰りにまた寄ろうと思いこの日はスルーすることに。

というわけで十二湖の青池に向かいました。

十二湖  青池

以前から来てみたかった青池!

青池付近までは車で行くことが出来ます。駐車料金は500円です。

駐車場に着いた時すでに15時を回っていました。

急いで青池に向かいます!徒歩10分くらいでしょうか。

整備された展望台があり、みなさん写真を撮ってました。

もう、光が差してなくて、ちょっと残念でした。

千畳敷海岸

青池で消化不良だったのでどこか夕陽が撮れる場所はないかと色々検索したら、千畳敷海岸というものがありました。

しかし、消化不良のままライトアップされた弘前公園を目指すことに。

弘前公園 弘前城

19時くらいに弘前公園に無事到着!!!

弘前公園は桜の名所で知られています。

弘前公園と弘前城とありますが、まぁあれです、同じだと思っていいと思います。地元の方々はこだわりあるかもしれませんが、、、、(;゜ロ゜)

ただ、弘前城は有料区域があります。大人で300円くらいです。

ちなみに夜間は無料開放されますが、ゴールデンウィーク期間は21時から無料開放です。

ライトアップは23時まで

夜遅くまでライトアップしてくれるのは嬉しいですね!!

人もまばらになり、撮影しやすくなります。

ライトアップも綺麗で雰囲気よかったです。手をつないだカップルたちも良い感じ!!

ライトアップされた公園内を歩いていると人だかりが、、行ってみるとインスタ映えしそうなハートがあるじゃないですか\(^O^)/

記念に彼女をパシャリ!、、、あっ、彼女いないんだった。。。笑

あっ、ハートも興味ないんだった。。。笑

ブログやってるとね、念の為に撮って損はなし!!!!

一人でブラブラ。

綺麗でした!

でもですね、ライトアップを撮りに来たわけではないのです。

桜、弘前公園と言えば、そう、花筏です!!!!!

早朝から撮影したかったので、この日は外堀りの目の前にある弘前市役所の駐車場で車中泊です。

一泊1,100円だったと思います。

翌朝早朝より

結論から先に言うと、花筏は不発でした。。あるにはありますが、量が全然ない。

というわけでたまたま隣りで撮影されていた方とずっと談笑してました。その方はなんと宮崎から飛行機とレンタカーでここまで来たそうで、で、この花筏はちょっと気の毒でしたが、写真を撮る人あるあるなのでしょうがない。。。でもつらいんですよねー。。

花筏はあきらめて公園内をブラブラ。朝に7時くらいにベンチに座って一息。人もあまりいなくて、天気良くて朝日が暖かくて、一人でベンチに座り、のほほ~んとしていましたww

またブラブラしながら適当に写真を撮って楽しんでました!!

弘前城と岩木山↓ 本当に快晴で気持ちよかった。

海外の撮影隊がいました↓

一面花筏風に撮りました↓

この角度じゃないと普通の池が現れます。

またいつかリベンジできればなぁと思いながら初日に行けなかった武家屋敷に向かいます。

新玉川大橋

武家屋敷に向かう途中に橋の上から写真を撮ってる方々がいました。

気になったので僕も車を停めて下を眺めて見たら、、、↓

なんだこの色はーーーー(゜∀゜)

これ撮って出しです!!!!

このあと、写真を撮っていた方々に色々この場所について教えて頂きました。

例年であればもっと木に青々と葉がつくらしいのですが、今年は全然ダメとのことでした。

ちなみにこのお二人はご兄妹とのこと笑

結局1時間くらい滞在してました。やばい、武家屋敷がまた激混みしそうなので急ぎます。

 

角館武家屋敷

相変わらずの混みようで駐車場にとめるのも大変でした。

あまりの人の多さと暑さでぐったりしてました( ̄◇ ̄;)

とりあえずは一通りは見て帰ってきました。

ここは早朝に散歩したら凄く綺麗だろうと思います。

次来るときは間違いなく早朝ですね!!

帰り際にふと横を見るとたんぽぽが咲いていました。

みんな桜が目当てなので誰も見向きもしなそうですが、力強く咲いてるタンポポ↓

♩♬どんな〜花より〜タンポポの花を〜あなたに〜送りましょ〜♯♩♬

っていう歌が好きだったな〜なんて思い出したり笑

さて次は横手を通って北上市に向かいます。

錦秋湖

今回の旅は10連休ということもあり、結構ゆったりとした計画だったので、出来るだけ高速道路を使わなかったのですが、節約にもなるし。それで北上市に向かうのも一般道路を走ったのですが、途中で錦秋湖という湖沿いを走ります。

ここちょっといいかもしれない。

赤い鉄橋があるのですが、冬とか凄い絶景の予感がしました。ただ車と停めるスペースがなかったので停めて撮影はしなかったのですが、なかなかのポテンシャルを秘めていると思います。

 

北上展勝地の桜

さて、前半の撮影旅行の締めくくりで夕焼けと桜を撮ろうと北上展勝地についてびっくり。。。。

なんと、全部散ってました。。

ありえんわーと思いながら、どうすることもできない。

というわけで前半の全日程を終えて自宅に戻ります。

しかし、ありえんわ〜

まとめ

10連休の前半はこれにて終了です。

前年と同様に東北を周りました。来年は西に行きたいな。

後半に続く

-撮影日記
-, , , ,

Copyright© ぱぐカメラ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。